雑記8割、ためになる情報1割5分、競馬予想5分の割合で記事をお届け致します。

一年の計は金杯にあり

という競馬の格言。

 

先日予想(願望)記事を書いた京都金杯と同日、1月5日に

中山金杯が開催されます。

1年初っ端の中央競馬開催の重賞レースですので、

運試し的な感じで予想する方もいらっしゃると思います。

 

先日の有馬記念は同じく中山開催のレースでしたが、

牝馬ワンツーフィニッシュ、上位3頭全て外枠(クロノジェネシスはほぼ真ん中ですが枠番で言えば外目です)、

スローペースにも関わらず連対の2頭が後方待機勢など、

過去データでは見かけないような結末になりましたので

環境が見えにくいところで変わりつつあるのかもしれません。

 

ということで、中山金杯の予想に入っていきます。

有馬記念でクロノジェネシス、サラキアの後方勢2頭が

スローペースからの瞬発力勝負で勝ち負けしたことを考えると(クロノジェネシスはやや早仕掛けでしたが)、

後方からの切れ味が持ち味の馬と、先団好位から差し切れる馬が良いかと思われます。

 

まずは1頭目

2枠3番ココロノトウダイ(牡4歳)

2000m戦は2戦2勝(いずれも福島競馬場)、

中山での出走歴はスプリングSセントライト記念(いずれも2歳GⅡ戦)

を走って7着、6着と掲示板まであと少しのところまで来ています。

ハンデ戦となる今回は53kgの斤量ですが、

過去10年で斤量53kg以下の馬の連対は無し、3着で見ても一度のみと、

斤量よりは実力で見るべきかもしれませんのでやや割り引いて見ています。

 

2頭目

5枠9番ヒシイグアス(牡5歳)

美浦所属のため中山のコースは走り慣れており、

先団から粘り強い競馬ができる馬です。

ハーツクライ産駒は中山2000mレースの直近5走で2着二度、

また当レースで相性のいいニアークティック系の血も母父から受け継いでおり、

好走は必至です。

 

3頭目

6枠11番ディープボンド(牡4歳)

三冠馬コントレイルと同じ馬主で、クラシック皆勤。

皐月賞は大敗したものの、日本ダービー5着、菊花賞4着と

善戦を続け、自力の高さは示しました。

しかし、複勝圏内には入っていないものの、

それがこの1番人気(前日オッズ)の後押しとなっているのも事実です。

ここが古馬入り初戦、これからの試金石となります。

 

最後に4頭目

8枠15番ダーリントンホール(牡4歳)

昨年は皐月賞、ダービーに出走。

2走共に好位から抜け出したコントレイルに対し、後方から為す術なく敗戦。

皐月賞からデムーロ騎手が鞍上を務め、今回も引き続きデムーロ騎手が

騎乗予定ですが…デムーロさん5日の騎乗この1回だけってマジですか。

目に見えて干されてますね。エージェントが悪いんでしょうか。

ともかく、彼より前に手綱を取っていた池添、ビュイックルメール騎手は

いずれも中位、または先団での競馬でしたが、デムーロ騎手は後方待機の競馬でした。

距離適性で考えるとおそらく2000mが限度ですので、

中位から脚を溜めて抜け出す競馬が良いと思うんですが・・・

阪神JFで鞍上を務めたユーバーレーベンのような切れ味よりは

粘りの走りを期待したいところです。

 

さて、この他にも挙げたい馬は何頭かいますが、

今日はこのへんで。

僕は基本的に3連複2頭軸で予想するのでそれなり候補はいるんですけどね。

あ~悔しいな~書けなくて。か~っ。つれーわ。

 

じゃあな!

 

三浦本当に頑張ってくれよ・・・

 

 

Goodbye!

Jingle:サスケ / 青いベンチ

www.youtube.com