雑記8割、ためになる情報1割5分、競馬予想5分の割合で記事をお届け致します。

【Undertale】Death by Glamour -華麗なる死闘-

 

こんにちは。

皆さんは『Undertale』をプレイした事はありますでしょうか。

f:id:rhinebeck:20201126173519p:plain

このゲームはトビー・フォックスというアメリカのゲームクリエイターによって

販売されたいわゆる『インディーズ』ゲームです。

日本では『同人ゲーム』や『フリーゲーム』がこれに当たりますが、

海外でのインディーズゲームの位置づけは日本とはやや異なり、

「AAA(トリプルエー)ではない」のが

インディーズゲームとなっており、これ以外の詳しい定義付けはされておりません。

AAAとはコンピュータゲームにおいて販促、流通を行うのが中堅または大手であることを指します。

俺はAAAだぞ!

 

「(ルートによっては)戦わないでクリアできるRPG」という

異色とも言える世界観のこのゲームは世界中で大ヒットしました。

こと音楽面においてはゲーム批評家の舌を巻かせる両曲揃いであり、

ボス戦では全て違うBGMが使われています。

 

Undertaleファンの多数は

サンズ戦BGMの『Megalovania』が一番という声もあるかと思いますが、

メタトンEX戦の『Death by Glamour』も屈指の名曲だと思います。

このDeath by Glamourは、公式日本語訳としては『華麗なる死闘』

なのですが、この訳に関して言えば僕は少し納得がいきません。

 

Deathは御存知の通り「死」という名詞ですね。

byはこの場合、手段や原因を表す前置詞です。

Glamourは現代日本でそのまま「グラマー」と使われているかと思います。

ジャパニーズイングリッシュだと「豊満な体」のようなニュアンスで使われる言葉ですが、

本来は身体的な特徴というよりも『魅力』や『美貌』、『魔力』というような意味があります。

 

ここでメタトンに話を戻します。

彼は地下世界のスターであり、カリスマです。

そんな彼のキャラクターにぴったりな言葉があります。

 

『悩殺』

 

これしかないでしょう!?

 

まあ、僕このゲームやったことないんですけどね。

未プレイでダメ出しとか一番あかん奴

 

さて。

 

話は変わりますが、

明日11月29日は秋GⅠ最高峰のレース

ジャパンカップ(韻を踏んでいる)が開催されます。ガハハ!

 

競馬に興味のない方で

新聞等のスポーツ記事を読んでいる場合は

分かる方もいらっしゃるかもしれませんが、

今回のジャパンカップ三冠馬が3頭出走するという

競馬史上稀に見るドリームレースです。

 

なお、単勝オッズは1番人気から順に

2018年の牝馬三冠、アーモンドアイが2.1倍

今年の無敗牡馬三冠、コントレイルが3.1倍

同じく今年の無敗牝馬三冠、デアリングタクトが3.6倍

 

4番人気のグローリーヴェイズが離れた19.6倍となっており、

完全に三冠馬3頭の三つ巴状態となっております。

 

三冠馬3頭で決着することも勿論考えられますが、

馬券を組む上で相手候補にしたい馬を何頭か挙げたいと思います。

 

まずは1枠1番 カレンブーケドール(牝4歳)

f:id:rhinebeck:20201128194427j:plain

昨年のオークスから今年9月のオールカマーまで重賞6レース走り全て馬券内、

更に昨年のジャパンカップは2着と善戦を続けています。

しかしながら昨年は3歳牝馬ということで斤量53kgでしたが、

4歳となった今年は55kgを背負いますので、

過去最大の相手強化(当然他馬にも言えることですけど)のため、

この斤量の影響がどう出るか。

 

そしてもう一頭

2枠3番 ワールドプレミア(牡4歳) です。

f:id:rhinebeck:20201128195946j:plain

昨年の菊花賞馬であり、当時3歳馬ながら有馬記念でも3着と好走。

それ以来約11ヶ月振りのレースとなりますが、

一戦全力タイプのこの馬にとってレース間隔は空けたほうが

良いのかもしれません(でも流石に11ヶ月は空きすぎかな…)

 

上位3頭は単勝オッズでは人気が抜けていますが

 その中で選ぶとするならばデアリングタクトでしょうか。

三冠馬とはいえ3歳牝馬ですので斤量は53kgと、

このレースただ一頭の最軽斤量です。

アーモンドアイも3歳時にジャパンカップを制していますから、

この斤量は魅力的だと思います。

 

コントレイルは菊花賞アリストテレスとの激走の影響は

少なからずあると思いますので割り引いて考えています。

 

アーモンドアイに関しては、このレースがラストランです。

勝つでしょう。

以上。